こじらせ森のアラサー備忘録(仮)

こじらせアラサー女子のメモです *育休中

スピード出産でしたー初産で2.5時間

昨年、第一子を出産しました。

出産前は、はじめての出産ということもあり不安でいっぱいでした。それを助けてくれたのが、ネット上の先輩方が残した出産レポです。夜な夜な出産レポを読み漁り、出産のイメージを膨らませていました。

微力ながらも、わたしのレポが誰かの力になればと思い、ここに残します。(長いです)

[目次]

1.出産までのタイムライン

出産予定日1週間前(診察)

子宮口が1cm開いていると診断される。痛み無し。

そろそろ会えるかな!?

 

出産予定日2日前(診察)

子宮口が3cm開いていると診断される。痛み無し。

子宮口3cm開いても痛くないものなんだ!??(人によるようです)

 

出産予定日

特に何もなし。このころ、実の両親からの「まだ生まれないのコール」が毎日かかってくる。

早く会いたいなー。オロナミンC飲んだのになー。

両親からのプレッシャーがつらいな。産まれなくて不安なのはわたしなのに。

 

出産予定日3日超え(診察)

子宮口が3cm開いていると診断される。痛み無し。

え。。。あれから5日間立ったのに変化ないの!?(泣)

産まれる兆しがないので、誘発分娩を提案される。

早く会いたいので快諾。

誘発分娩:子宮収縮薬を用いて人工的に陣痛を起こす

両親に「まだ生まれないのコール」がプレッシャーに感じてつらい

と電話越しに泣きながらキレることで、やめさせることに成功。

後に、まだ産まれないのハラスメント=『まだハラ』と命名しました。

 

出産予定日4日超え(入院前日)

最後の悪あがきで、夫と夜の散歩を1時間ほど。相変わらず痛み無し。

 

出産予定日5日超え(入院日、のちに出産日)

10:00 ピンク色のおりものが出る。

    これはおしるし!?

            とテンションがあがる。

12:00 生理痛程度の痛みが

             7分おきに1分間ある。

前駆陣痛:陣痛の前にあるプレ陣痛

     これは前駆陣痛!?

          とテンションがあがる。

   生理痛は痛みが数日間続くが、

           前駆陣痛は1分程度。

   1分間で終わる痛みなんて、

           生理痛より出産のほうが楽では!?

   と出産をなめる。

15:00 入院のため、タクシーで産院に行く。

16:00 生理痛程度の痛みが
             5分おきに1分間ある。

    NSTでも前駆陣痛を確認。

            子宮口は4cm開いている。

NST:赤ちゃんの心拍と

           母体のおなかの張りを監視する装置

17:00 明日から誘発分娩を開始するため、

             入院する部屋に向かう

     その道中から痛みが強くなり、

             痛みがある間は歩けず立ち止まる

    これって陣痛では?

    でも、まだ会話はできるし

               前駆陣痛の延長?と悩む

※この産院は全個室のため、同室の人を気遣う必要なく痛みに苦しんでいました。

17:30 仕事帰りの夫が産院に到着。

     強い痛みが1分半間隔でくる。

     夜勤の助産師さんがあいさつに来て、

     つぎは20時に様子を見に来ますね

             と言われる 

    この痛みが20時までってきつ過ぎる!

    子宮口、早く5cmになれ!と思う

※無痛分娩を希望していました。この産院は、子宮口が5cm開くと麻酔を投与できます。

17:50 強烈な尿意と便意を感じて

            トイレに行くが何もでない。

     出産時に出てきたら嫌だな。。。

    痛みに耐えきれず、

            夫にナースコールをしてもらう。

    この痛みに耐え続けないと

               いけないなら、この窓から

               飛び降りたほうがマシ (5F)

    と心の中で一瞬血迷う

    子宮口が6cmと診断される。

    やった!麻酔だ!と痛みのゴールが

               見えて心の中で喚起。

18:20 分娩室へ移動。

(分娩室の準備に時間がかかっていたらしい)

    子宮口全開と診断。

    麻酔が効くまでに産まれてしまいそう

              なので、麻酔無しと決まる。

    もう、なんでもいいから早く終われ。

18:30 助産師さんの指導により、

             陣痛のたびにいきむ。

    3回いきんだら産まれたとか

              言ってた人だれー!

    痛いのいつまで続くのー!

18:55 会陰切開後の1回目のいきみで出産

    終わった!やっと会えた!

 

2.痛みのレベル

あくまでの私の場合です。

前駆陣痛:

生理痛の痛みが間隔的に来るので、本当の生理痛よりは楽

陣痛:

死ぬほどは痛くないが、

この痛みが永遠に続くくらいなら

死んでしまいたいと思うくらいの痛さ

会陰切開:包丁で手を切る程度の痛み(普通に痛い)

※わたしの場合、医師に陣痛のタイミングを伝えるのを失敗して、陣痛と陣痛の間に会陰切開したので普通に痛みがありました。

3.前駆陣痛と陣痛の境目

あくまでの私の場合です。

前駆陣痛:

尿意を感じる (実際には出ない)

陣痛:

尿意と便意を感じる (実際には出ない)

4.安産のために努力したこと

初産の出産は平均で14時間程度といられている中、2.5時間の出産は安産の部類に入ります。そのために何か頑張ったの?とよく聞かれます。

安産のためにできることといえば、運動やマッサージ、赤ちゃんへ声掛け等いろいろありますが。。。

特になにもしていません。あくまでのわたしの場合です。

無痛分娩を希望していたので、長期戦も怖くないと構えていたので。

参考にならなくて申し訳ないです。

※助産師さんからは、『出産は体質です』と言われました

のちに、母方は安産家系で皆お産が早かったと聞きました

親族のお産傾向を事前に知っておくといいかもしれません

5.まとめ

・安産と言われても体感は全く安産ではない。

(むしろ、急に強烈な痛みに襲われるので恐怖でしかない。陣痛は赤ちゃんがやってくる合図♡のイメトレは全く効果を産まなかった(泣))

・人それぞれ、いろんなお産がありますが、母子健康であれば万々歳ですね。そして、出産後に、お産よりも子育てのほうが大変という現実に驚愕します(泣)

 

授乳がしやすく、楽で快適な着け心地はもちろん、ラディアンヌならではの補正機能を備えたマタニティブラが完成!産後の垂れ胸を防ぐ授乳ブラ!