こじらせ森のアラサー備忘録(仮)

こじらせアラサー女子のメモです *育休中

家事の手順化を進めてみた

夫の育児休暇取得に伴い、我が家の家事リストを作りました。

harapan-life-management.hatenablog.com

しかし、これだけでは不十分です。夫が行った家事に対し、ダメだしをしてしまう未来が見えます。なぜなら、私と夫で『何をどこまでしたらその家事が終わったといえるか』がの認識が異なるからです。

これを解決するために、家事の手順化を行いました。

[目次]

 

1.家事にダメ出しをしてしまうのはなぜか

夫が家事をやってくれたのに、ダメ出しをしてしまうことがあります。逆に夫からダメ出しをされる場合もあります。

その理由は、相手が自分の求める家事を行っていないからです。

ex.家事『洗面台を掃除する』とき、夫とわたしで対応が異なる。

f:id:harapan-life-management:20200126091228j:plain

f:id:harapan-life-management:20200126091232j:plain

 

そこで、各家事の手順を明確にすることで、二人の家事の目線が同じになるのではと考えました。

2.各家事の手順を作成

 1. 対応が異なりうる家事を抽出する

※我が家の場合、トイレ掃除、お風呂掃除、洗面台掃除、ぬか床を混ぜるの4件でした

 2. 1で抽出した家事それぞれの手順を書き出す

 3. 2を印刷し、その家事が発生する場所に貼りだす

 ex.家事『ぬか床を混ぜる』

 f:id:harapan-life-management:20200126193732j:plain

袋に入ったままで使用できるタイプのぬか床の手順です

 

3.効果

・どちらが家事を行っても同等のアウトプットが出せるようになった(たぶん)

・家事をルーチンで行うようになるので、心理的負担が減った

4.まとめ

 早くドラえもんに解決してもらいたい。