こじらせ森のアラサー備忘録(仮)

こじらせアラサー女子のメモです *育休中

赤ちゃんがなぜ泣いているか分からないを改善[ジーナ式]

赤ちゃんがなぜ泣いているか分からないを改善しました。 

[目次]

1.赤ちゃんの泣き声がつらい

わたしの場合、自分の子供が初めて接する赤ちゃんでした。

赤ちゃんが泣くたびにおむつを取り替えたり、授乳したり、だっこしたり右往左往しました。でも、何をしても泣き止まないときがあります。

産後で本調子ではない体、慢性的な睡眠不足、泣き止まない赤ちゃん。

あれだけ切望していた赤ちゃんなのに、なぜこんなに辛いのだろう。なんで泣いているか分かってあげられない、親失格なのかも。と産後うつ まっしぐらでした。

大なり小なり、多くのお母さんがこの状態になったことがあると思います。

2.改善方法

『赤ちゃんが泣き止まない』=『赤ちゃんの要求を満たすお世話ができていない』と考えました。しかしながら、月齢の小さな赤ちゃんは泣き声のバリエーションもなく、要求を発信してもらうことはできません。

そこで、赤ちゃんの要求が出る前にその要求を満たすことができないかと考えました。

ここで参考になった本が「カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座」です。

この本は、カリスマ・ナニーのジーナさんが多くの赤ちゃんをお世話した結果、最も良い赤ちゃんの睡眠のリズムの作り方が週齢ごとに記載しています。もともとは、睡眠を整えるために書かれている本ですが、赤ちゃんのお世話スケジュールが10分単位で書いてあります。このスケジュールに従えば赤ちゃんの要求を満たすことができるのではと考えました。


 

(改訂版は、読みやすくなったようです。)

 

3.実践

効果が出ても出なくても、1週間は頑張ろうと思っていました。

ですが、、、1日目から効果が出ました!

下記は睡眠時間の図になりますが、カリスマ・ナニーのスケジュール通りに赤ちゃんが寝始めました。今まで、我が子が泣いていた理由は、なんと「眠かったから」

それなのに、泣いているから抱っこかな?おなかすいたかな?と無理やり起こす行為を繰り返していたようです。

f:id:harapan-life-management:20200201125759j:plain

それ以降、

泣いているけど、カリスマ・ナニーによるとあと15分で授乳時間だ。おなかへったのかな。

となぜ泣いているかが推測できるようになって、一気に泣き声がつらくなくなりました。

悩んでいる人は、ぜひ試してみてください!