こじらせ森のアラサー備忘録(仮)

こじらせアラサー女子のメモです *育休中

最高のチャイルドシート兼ベビーカーを買った話[付属品不要]

全ての『カーシェア族』さん、『実家が遠くてチャイルドシートの複数持ちを検討している族』さんにお勧めしたい買ってよかったチャイルドシート兼ベビーカーがあります。

f:id:harapan-life-management:20200121200730j:plain

 

0.チャイルドシート兼ベビーカーの存在を知る前の検討

ベビーカーを買わなきゃ!!A型とかAB型とか...なにそれ血液型かな!?

子どもが産まれるならチャイルドシートも!月一のお出かけのためにチャイルドシートを家に置きっぱなしにするのかぁ。

子どもが産まれる前、私たち夫婦はこのような会話をしました。

私たち夫婦は車を所有していません。というか。持ちたくても持てません。だって、近所の月極駐車場代は平均3万5千円だから。泣

小さくたためるベビーカーはあるけど、小さくたためるチャイルドシートはなかなか無いね

 

1.チャイルドシート兼ベビーカーを見つけた!!!

そんなときです。

すごいベビーカーを見つけた!!!

それがこれ!

f:id:harapan-life-management:20200121203415j:plain

画像はDOONAさんのHPからお借りしました。

 チャイルドシートとベビーカーがこれ1台になるなんて。速攻ポチリでした。

 

 2.DOONAのチャイルドシート兼ベビーカーを実際に使ってみた 

使用上の不満は一切ありませんでした

チャイルドシートの時

・製品に車への取り付け方が書いてあり、それを見たらだれでもできるくらい簡単(シートベルトで取り付けます)

・家の中ではゆりかご代わりにもなる (スイングする)

ベビーカーの時

・新生児ママに嬉しい対面式

・タイヤの回転がよく操作しやすい

チャイルドシートとベビーカーを切り替える時

 ・背中のボタンを押しながら上げ下げするだけで切り替わる、その時間わずか0,5秒

 

え、、、控え目に言って最高かよ。 

 3.DOONAのチャイルドシート兼ベビーカーがお勧めの人 

 ・車を持っていないが、乗る機会がある人

 カーシェアリングをしている人は、

・借りる車のところまでチャイルドシートを運ぶ

・車を取りに行ったあと、チャイルドシートを迎えに家に戻る

という手間がなくなります。

ベビーカー状態で借りる車のところまで行けるのです。

同様に、実家の車/友人の車などにも取り付け可能なので行動範囲が広がります。

・玄関が狭い人

・玄関にベビーカーを置くと狭い

・マンションの廊下にベビーカーを出しっぱなし

そんな人も、ゆりかごとして部屋に置けばいいのです。

・実家に車で帰省しない人

付属品を購入することで、車への設置がワンタッチになります。

・常用の車には付属品をつけ楽々に設置

・別の車に乗るときは、通常通りシートベルトで設置

と両シチュエーションで使えます。

 4.DOONAのチャイルドシート兼ベビーカーのデメリット

・13kgまでしか使えないA型ベビーカーである

私の周りでは長く使えるAB型のベビーカーを購入しても、のちに軽量のB型に買い替える人が多いため、買い替えを念頭に入れてA型のこの製品を選びました。

 5.まとめ

もっとDOONAさんに派手に宣伝してくれたら、チャイルドシート問題に頭悩ませる機関が短かったのに...というくらい良い製品でした。

DOONAさんはカーシェア業者と提携したほうがいいと思う。